2015/09/12

屋久島 〜 散策







会社のリフレッシュ休暇を利用して、9/8〜10の3日間、屋久島に行ってきました。心配していた桜島や口永良部島の噴火もなく、天候の方も、通り雨にはあいましたが、山では降られず、用意した雨具が使われることはありませんでした(雨といえば、西部林道付近だったでしょうか、海上に雨とともに竜巻が発生し、こちらへ近づいてくるように見えましたが、それもじき消滅しました)。屋久島では、晴れ予報でも島のどこかで雨が降るのは当たり前、むしろそうした雨が、屋久島を屋久島らしくさせているそうですね。 硬い岩の上に、うねるような樹々、そこかしこを流れる水 … 良いリフレッシュができました。 (その他の写真は「屋久島 〜 散策」へ)

2012/01/04

Romance de Amor 2


Loading the player...
オーディオ・ファイルを、まるで MIDI のように編集できるという Celemony Melodyne Editor 2 を試してみました。おぉ〜 確かに、従来のオーディオ・エディタでは難しかった 外したノートの修正がやりやすいですね。もちろん限界はありますが、まるで写真をレタッチするかのように編集できるのには感心します。また、検知した音階を MIDI として出力できるのも面白いですね。出力された MIDI信号はドンピシャの音階でなくとも、必要に応じて編集できますし、Pad系の音で鳴らすのであれば、不協和音にでもならなければ、だいたい合ってりゃ OK でしょう (^^;) ← は、以前「禁じられた遊び」のテーマをナイロンギターで弾いたものを素材にしました。弾き損ねた所を修正後、1オクターブ高くし、これに出力した MIDI信号をそのまま Nexus 2 の Expansion : Bigtone 3 ( PD pure love ) で鳴らした音を重ねました。元のオーディオ素材による演奏タイミングが、走ったり遅れたりとばらけても、同じタイミングで MIDI も鳴るので好都合です。(^^;)

2011/03/07

流氷と釧路湿原



まだまだ寒い日が続きますね。寒い時には寒い場所がグッと来る・・・ということで、冬の北海道に行ってきました(3月2〜4日)。初日は、オーロラ号で流氷の中を突き進む・・・予定でしたが、あいにく流氷はなし。しかしその翌日、網走から知床斜里へ向かうノロッコ号の車窓から、流氷を観察できました。温暖化により流氷が観られる機会は減っているとのこと。貴重な経験ができ良かったです。



3日目は釧路湿原に行きました。はらはらと舞う粉雪の中、眼下に広がる釧路湿原の光景は、いかにも広大な北海道といった感じでグー!!! なお、この日お世話になったタクシーのガイドさんによると、夏の釧路湿原はまた格別なのだそうです。是非また来るようにと誘われましたが、いつ休みがとれるかもわかりませんし・・・ ただ、これも何かのご縁。この方を紹介してしておきましょう。DK第一共栄交通の佐藤修一さん(0154-36-4151)で、写真が趣味で釧路湿原のすぐそばにお住まいとのこと。饒舌でとても楽しい方ですよ。



最後に、丹頂鶴が冬、餌がとれない時期に集まる「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」へ行きました。丹頂鶴って本当に仲むつまじいんですね。じゃれ合うように踊っていましたよ。。以上、冬の北海道旅行 〜 思ったより面白かったです。(その他の写真は「冬の北海道【網走〜釧路】2011/3/2 - 4」へ)

2011/02/20

Macbook Air 楽器化計画

Macbook Air 買っちゃいました。13インチ( 2010 Late:2.13GHz CPU x 2, 4GB RAM, 256GB SSD )の方です。前から Note-PC を買ったら楽器化したいと思っていたので、高速・大容量モデルを選んだしだいです。最近のソフトウェア・シンセサイザーは本当に音が良いので、「演奏」なんて大それたことをしなくても、単に音を出すだけで心地良いのです、はい。・・・で、Air が楽器として、どの程度の実力を持っているのか、簡単ですが試してみました。

2010/09/04

海葡萄


Loading the player...

毎日暑いですね。。暑いといえば、宮古島に遊びに行って早五年、懐かしいなぁ〜 〜というわけで、土産に買った海ぶどうにまつわる 悲しく、そして切ない記憶を曲にしてみました。題して「 海葡萄 〜あの日果たせなかった約束〜 」。池間島の売店の人に、海ぶどうを旅行最終日に買いに来ると約束したのに、その最終日、前浜ビーチに見とれていたら、帰りの時間になってしまい、結局空港の売店で買ったのでした。。。ごめんね池間島の人。。。

2010/05/30

公園


Loading the player...
初音ミクの拡張音源、Miku Appendが発売されましたね。6種類の追加音声がありますが、興味深いのは Dark という音源。説明書には、” 落ち着きがあり、少し憂鬱な表情の声を表現できます ” とあります。” 憂鬱 ” … う〜ん いいじゃないですか。名前も Dark = 暗い。わかりやすいですね。…ということで、この Dark を使い、暗めの曲を作ってみました。

2010/05/05

The War of GW


Loading the player...
今年の GW は、家でのんびりできました。今まで、なかなかできなかった用事を済ますこともできたし … というわけで、買ったきりだったいくつかの音源を使い、一曲作ってみました。その名も "The War of GW"。TV で流れる渋滞の様をみて、インスパイァされたんですよ。”立ち上がれ! 立ち向かえ!!”と、ミクさんも唄っております。(^^;)

2010/04/10

こんにちは BLogger

KaShioriさんが、Blogger に移転されたようで、どんなところかみてみました。ジオログに比べ、細かいカスタマイズができ、機能も豊富、とても魅力的です。…ということで、私もここに移転しようと思います。(^^)れいによって、Flash を貼り付けてみました(画像をクリック)

2010/03/14

SheIs


Loading the player...
以前作ったSheIsのフレーズを一部変えたくて、リメイクしてみました。以前の作成環境は、WinXP+SOL2+MU2000、今回は基本、Mac+Logic+ソフト音源なので、音源の変更により微妙に違う印象になったかもしれません。ただし主旋律のパンフルートは、MU2000のままにしました。正直なところ、ハードウェア音源のMU2000を使うのが面倒だったので、主旋律の音源も変えたかったのですが、音というものは難しいものですね、似たような音色を選んでも、印象がかなり変わってしまいます。…ということで、主旋律の音色は、そのままなんですが、ここが変更無しなので、逆に何にも変わっていないように思われるかも?まぁ~自己満足できれば目的達成なので、これでよしでしょう。

2007/11/25

富士山

時間ができたので、富士山の写真を集めてみました(画像をクリック)。思えば、初めてEOS D30を持ち新五合目に登った帰り、そこで観た夕焼けに感激した私は、その後何度も訪れましたが、未だにあの時以上の光景に出会えていません。あの時、見知らぬ人がこう言いました。”私は、ここからみえる夕焼けが好きでよく来るんだけど、今日の夕焼けはダメね。雲が黒ずんでるでしょ。いい時はもっと綺麗なのよ” あぁ~ 私にもそんな夕焼けが観られる日は来るのでしょうか。

2007/11/18

Song for KOBAP HP #2


Loading the player...
最近買った Logic Pro の練習もかねて、KOBAP's HP の唄の伴奏を変えてみました。ついでに初音ミクさんの声もちょっとロボット風にして、コーラスも付けてみましたよ。う~ん、なかなか楽しい。世間ではいろいろ言われているようですが、ボーカロイドは手軽に肉声を扱える楽器として興味深く、将来を期待できるものだと思います。昔シンセサイザーが登場した時も、偽物だとか無機質だとか散々言われましたが、今では楽器としての確固たる地位を築いています。いづれボーカロイドにも、手軽なボーカル楽器として市民権を得る日が来ることでしょう。

2007/10/14

初音ミクのKOBAP's HPの唄


Loading the player...
最近ネットで話題の初音ミクさんに、KOBAP's HomePageの唄を唄ってもらいました。実は、近所の本屋に、初音ミク体験版を収録したDTMマガジンが、1冊残っておりまして、残り3冊くらいなら買わなかったのでしょうけど、1冊となると妙に貴重に思えてきますよね? …でご購入ですよ、えぇ。。。さて肝心の曲の方ですが、いろんな意味で、聴いてて恥ずかしい一品となりました。(^^;)