2012/01/04

Romance de Amor 2


Loading the player...
オーディオ・ファイルを、まるで MIDI のように編集できるという Celemony Melodyne Editor 2 を試してみました。おぉ〜 確かに、従来のオーディオ・エディタでは難しかった 外したノートの修正がやりやすいですね。もちろん限界はありますが、まるで写真をレタッチするかのように編集できるのには感心します。また、検知した音階を MIDI として出力できるのも面白いですね。出力された MIDI信号はドンピシャの音階でなくとも、必要に応じて編集できますし、Pad系の音で鳴らすのであれば、不協和音にでもならなければ、だいたい合ってりゃ OK でしょう (^^;) ← は、以前「禁じられた遊び」のテーマをナイロンギターで弾いたものを素材にしました。弾き損ねた所を修正後、1オクターブ高くし、これに出力した MIDI信号をそのまま Nexus 2 の Expansion : Bigtone 3 ( PD pure love ) で鳴らした音を重ねました。元のオーディオ素材による演奏タイミングが、走ったり遅れたりとばらけても、同じタイミングで MIDI も鳴るので好都合です。(^^;)